2011年8月12日金曜日

赤峰勝人さんのなずなの会 8月 百姓塾3日目

8月7日、ようやく晴れる。

呼吸法、掃除、梅醤番茶をいただいてから、
お弟子さんの立派なレンコン畑(写真)を見学し、なずな庵近くで堆肥の切り返しを見学。


その後、合気道の稽古
力のいらない護身術、楽しかった。

食養庵に戻って昼食(ソーメン)。
昼食はソーメン
午後、みんなが待ち望んだ実習。
ナスの剪定だが、重要なので、親方がされる。

大豆を植える

ナス畑

トマト畑
その後、大豆・小豆を植える。

昼のおやつは、なずなのお店に行って、スイカとミニトマト
こんなに甘いスイカ・トマトは食べた記憶がない!
みんなたくさん食べてお腹たぷたぷ。。

 それから、堆肥の撒き方を学ぶ。

夜ごはんは、写真撮るのを忘れた。。。

最後の夜ということで、懇親会

おいしい焼酎、日本酒も出た。

お弟子さんによる、出し物、とくにエイサーはすごかった。

親方のハーモニカも聞けた。みんなで炭坑節を踊って、お開きに。

0 件のコメント:

コメントを投稿