2011年8月19日金曜日

安心院・別府ツアー

8月17日、あまちゃんに誘ってもらって大好きな香々地グループと一緒にこれまた大好きなブドウ狩りへ。

11時に風の郷に集合して、出発の前に、まずは風の郷でお買いもの。

安心院(あじむ)に行くのは初めて。

何度か道に迷ったりしたけど、結局その道は帰りに通る道だったので、安心院の道に詳しくなる。

トンネルを抜けて、しばらくすると、おしゃれな看板が。
今回訪れたのは、安心院農園(あじむのうえん)

暑い日だったので、まずは、アイスをいただく。
ほどよい甘さで、口の中でとろける。これは美味い。


環境に優しく、減農薬栽培で安全・安心を届けることを目標にされており、ブドウ園に入る前に、靴の消毒。

脱サラして、大阪から移住してブドウ園を始められたご主人に中を案内してもらい、20種類くらいのブドウを1粒ずつ試食させてもらう。

ぶどうにこんなにたくさん品種があるとは知らなかった。
味、形、弾力性、水分量などそれぞれ 種類によって違う。

農薬をほとんど使っていないので、皮ごと食べられる。
そのために、いろいろ工夫がなされていた。

名前も、面白いものもたくさんあった。
たとえば、マニキュアフィンガーとか。


試食をしただけで、みんな満腹になって、昼食はやまめという話もあったけど、もういいって感じになる。

みんな美味しかったので、お土産もたくさん買っていた。

やや分かりにくい場所だけど、お客さんは次から次へと来て忙しそうだった。

みなさんにも、安心院農園さんには、ぜひ行ってもらいたいと思った。
ブドウ狩りに満足したところで、近くの団長のお宅に遊びに行く。

これから別府で温泉に行くことを伝えると、泥湯を紹介してもらう。これも楽しそう。

ぶどうの新鮮さを保つため、コメリで発泡スチロールの箱を、ベストマートで氷を買う。

自然豊かで整備も行きとどいた県道500号のドライブを楽しむ。

アメリカンサファリの前を通って、APUの横を通り、別府の温泉街へ。

昼食を食べなかったので、温泉より先に晩御飯ということになり、別府市街地へ。これが大正解!

別府市街地には、4時半くらいに到着。
当初行く予定だったお寿司屋さんが水曜定休なので、別府に詳しいゆかちゃんに紹介してもらった活魚廻転寿し 水天 別府店に変更。

OPENが5時なので、近くのモスバーガーで小休憩。
ポテトをつまむ。ハンバーガーチェーンの中では、モスが一番好き。

4時55分に水天に向かうと、もうお客さんの行列が。

大人気のお店のようだ。移住してからはじめてのお寿司。馬刺しは固かったけど、炙り三昧、貝三昧は美味しかった。あさり汁の具も大きかった。
最後に太田さんにごちそうになったウニはとろけた。
ごちそうさまでした。

お店をでるときも店の外まで行列ができていて、あらためて先に夕食をとってよかったと心から思った。

お腹がいっぱいになったところで、いよいよ泥湯へ。

ちぃちゃん、車の中で、後ろを走る両親の車を見ておおはしゃぎ。
これまた楽しい!

泥湯の正式な名前は、別府温泉保養ランド

ちぃちゃん、駐車場から建物に行く途中、死んだ蛇を発見。
感覚が鋭い気がする。

建物はそんなにきれいではないけれど、お湯は熱すぎず、いい感じ。

外は混浴だけど、泥湯なのであまり気にならないと思う。
露天風呂の底は、ちょっとでっぱったところもあり、気をつけたほうがいいかも。
お肌すべすべ。
リュウマチ、アトピーにもよいみたい。

自律神経治療用の露天があり、どんなものか入ってみる。
タツさん、太田さんともこっちが一番良いと言う。同感。

こんな感じで楽しい1日はあっという間に過ぎました。

太田さんご一家、タツさん・あまねさん、そして団長・あやかちゃん 楽しい時間をありがとー!!

少し早いけど弓ちゃんお誕生日おめでとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿