2011年8月21日日曜日

サイト作りと収穫と頂き物

荘園ホタルに国東源帰のパンフがだいぶなくなったとの連絡をもらい、追加分をお届け。
地球の未来を考え、国東半島を盛り上げようと、みんなで遅くまで議論やアイデアを出し合って作ったパンフがいろんな方に見てもらえるのは、うれしいし、わざわざ連絡までしてもらって ありがたい。

また、疎開など国東半島で家を探す方が、探す間の滞在先として家の一角を貸してもいいとのお話も頂く。これまた、ありがたい。文字通り、感謝の気持ちでいっぱいだ。

その後、作成させてもらったサイトの加筆修正。
そのまま、お昼をごちそうになる。豆のおこわめっちゃ美味しかった。
持っていったキュウリもおいしいと言ってもらって、幸せをかみしめる。
なにせ、完全無農薬・無化学肥料なのだ。
これ以上、地球にやさしく、食べる人にもやさしいものはない。

午後、畑で小松菜とキュウリを収穫。
ナスも実をつけはじめた。
最近雨が多いためか、急激に成長している。
昔は、雨が降るとうっとうしいとか思ったけど、今は、雨が降るとうれしい。
野菜を大きくしてくれる天の恵みだ。
農薬を使わなくても、これだけ成長できる。
偉そうなことを言うようだが、現代人は、自然の力の大きさを忘れてしまっているのではなかろうか?(もっとも、自然の力の大きさを忘れているほうが偉そうだとも言えそうだが・・・)

土が柔らかくなっていたので、これを機に、
きゅうりやゴーヤなどの支柱をしっかり埋める。
全てが上手くいっている気がする。

いつも近所の方に、お野菜をもらってばかりなので、
できたばかりの小松菜をお届けすると、
夕食食べていってということで、ごちそうになった。

明らかに貧乏だと、足をひっぱられることも、やっかまれることもなく、ただひたすら心配してもらい、恵んでもらえる。
若手社会人時代の、手元に全く残らない中途半端な収入ほどつらいものはないのかもしれない。

食事を頂きながら、いろいろ地域のことなど教えてもらう。
高齢化が進む過疎地域の将来をみなさんとても心配されている。
幸い時間も元気も(お金以外は、)たっぷりあるので、何らかの形で力になりたいと思う。

自家製のそうめんのつゆがこれまた美味。
奥様が調理師免許をお持ちで、料理がお得意なのだ。
しかも、今朝とれたての新鮮な卵を5つもお土産に頂く。
お返しが全然お返しにならない・・・。
Gifts

1日2食なこともあり、今日は、まったく料理をしなかった(準備はしたけど)。
お金も1円も使わなかった。
家の野菜・果物・おかずが全然減らない。
生産量は少ないのに、ある意味、早くも自給自足!?どころか、余っている。
明日にでも、どなたかにおすそ分けしよう。

貧乏なのに、おすそ分けまでできるのだ。

こんな感じで、今日も充実した日だ。

今夜は、これから家庭教師の生徒さんの実力考査対策用特別レジュメを作成しよう。

1 件のコメント:

  1. すごいね〜〜!

    チーズの代わりにお豆腐使って、トマトとバジルのサラダ作ってみてね!

    塩こしょうにオリーブオイル!で美味しそう!!

    バジルが食べたい!な

    返信削除