2011年8月24日水曜日

ごぼうと杵築・日出パンフ配り

朝、ご近所さんから電話があり、
移住希望の方が、一時滞在できるようになる お部屋の片付けを手伝う。
タンスを移動した。
食器棚(!!)とテレビ(!!)と布団カバー、シーツ、電話線、水筒をもらう。
本当にありがたいことだ。

その後、杵築へ。
ごぼうを抜こうとしたが、しっかり育っていて抜くの大変だった。土の色がすごくよかった。
ごぼうを植えるときは、高い畝が必要ということを実感できた。
お昼御飯に、そーめんと、抜いたばかりのごぼうを頂く。
めっちゃ美味かった。

ゆっくり休んだ後、
天土のおとさんのブログをBloggerに移転する。
喜んでもらえてよかった。

その後、杵築・日出でゆかちゃんとONE EARTH 国東源帰のパンフ配り。
今週末に、ドキュメンタリー映画祭やくにさきマーケットを控え、気合が入る。

まずは、ギャラリーとーちきさん。
築150年の古民家は風情がある。
亀石瀧子さんの一筆箋「仁王とまつりの国東路」があまりにも気に入り、購入。
320円って安い。

次に、カフェ食堂あおぞらさんへ。
すごく雰囲気よくて、美味しそうだったが、
時間が遅く営業時間外だった。
またゆっくり行きたいお店だ。

杵築高校近くの東泉寺にお参りした後、
CAFE笑食(わらべ)さんへ。
ここもまた、おしゃれだ。
お店の方も忙しい時間帯にもかかわらず、すごく良く対応して下さった。
杵築のCAFEはハイレベルだと思った。

杵築の最後のお店は、
仙台から杵築に移住してこられた方が経営するDISCOVER CAFEさん。
7年前に横浜から移住してこられたお客さまも高い関心を持って下さる。
キャラメルベークドチーズケーキがあまりにも美味しそうだったので、購入。
ご飯の前には、デザートを食べない主義だが、つい食べてしまう。
キャラメル大好きなので、大満足。あまりに夢中になり、写真を撮るのも忘れた。

予定では、別府のなずなのお店にも行きたかったが、
遅くなったので、
日出町の麺匠香乃泉(めんしょう かのせん)へ。
快くパンフを置いて下さる。
また、ドキュメンタリー映画祭って湯布院映画祭みたいと言ってもらう。
人気店なので、7時ころには閉まっていることも多いらしいが、
幸運にも、今日は、まだぎりぎり開いていた。
晩御飯は、梅わかめうどんにごぼう天。ボリュームたっぷり。
日出町産のごぼうを使ったごぼう天は、ほかのお客さまも頼まれており、人気のようだった。
朝ごぼうを抜いたこともあり、ごちそうになる。ごちそうさまでした!!
国東半島で一番うまいうどん屋と噂には、聞いていたが、納得。
国東源帰メンバーも常連のようで、話も盛り上がる。
満腹になった。


国東半島は、里カフェ百種(さとかふぇ ももくさ)もそうだけど、
いけてるカフェいっぱいある。

パンフ配りを通じて、いい感じのお店と出会えてよかった。
またゆっくり行きたいなと思った!

帰りには、ヒーリングスペース天土のおとさんで、セラピールームを見せてもらう。
清潔感あふれる素敵なお部屋だった。
アロマセラピーとかヒプノテラピーとか興味のある方はぜひ!!

ごぼうとねぎのお土産をもらう。

今日も幸せな一日でした。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿