2011年8月29日月曜日

盛り上がった「くにさきマーケット」(百種主催)



 
今日は、里カフェ百種主催のくにさきマーケット@みんなんかん。

天気もいい。日頃の行いがよいのだろうか?

里カフェ百種に最終準備のため、向かうと、雑誌の取材中。

記者さんたちも美味しかったと言っていた。

それなのに?入口がちょっと分かりにくいので、おせっかいだが、簡潔に説明。

県道29号線沿いにある西都甲簡易郵便局と都甲駐在所の間、
どちらかというと都甲駐在所寄りに
都甲八幡社の参道がある。

その参道の左側に、
右手に土俵、左手に集会所、正面に消防団の車庫があり、都甲八幡社の参道につながる砂利道がある。少しバス停っぽくなっている。

そこから見える古民家が里カフェ百種。

看板もおしゃれ。メニューもおしゃれ。

さて、話を戻して、
アンケートをコピーすべく、高田のトライアルへ。
真玉海岸を走って、国見へ。
途中ネズミ捕りをしていた。

そういえば、先日夜、消灯後、
ネズミらしき動きのよい小動物が
家の中を駆け回っていた。
うちにもネズミ取りが必要だ。

あっという間にお昼になって、机を並べたりしてると、
出店者の皆さんもお越しになる。

早く来られた出店者の方は、設営を手伝ってくださった。
すごく助かった。

みさなん、手際良く準備をすすめられ、
予定通り2時ちょうどに開場。

マナさんが中心となって、
弓ちゃんたちが縫ってくれた布地に、
書いてくれた旗が映えている。

子どもさん連れや、
近所のお年寄りも来られていた。

外では今冨建築さんの廃材を利用したMY箸づくりが子どもたちに大人気!

子どもたちは、すごく真剣に取り組んでいて、
できた箸を誇らしげに見せてくれた。

こういう活動はもっと広まるとよいと思う。

国東源帰イベントの定番
やーやまやの天然酵母パンも人気!

菜種油もいい感じ。

20店舗近く出店があり、
しかも地元産の素材を使い、
自然や環境にこだわったお店ばかりで、見ているだけでも幸せ。

出店者の方同士の交流が深まっているのを見ているだけで楽しい。

こういうイベントが定期的に開催されるようになると、国東半島の活性化にもよいと思った。

受付の合間に、
疎開されている方、ミュージシャンの方をはじめ、
来て下さったお客さんや出店者の方ともいろいろお話できて楽しかった。


今日だけで、ホームページかブログの作成のお仕事も3件入った。
ありがたいことだ。

片づけが終わると19時過ぎていた。

「笑楽なのはな」の みやさんが打ち上げをしてくださるとのことで、竹田津へ。

大ごちそうが準備されていた。満腹になった。

お菓子類を中心にお土産をもらった。

今日も非常に充実した一日だった。
ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿