2011年9月1日木曜日

自家製天然酵母パンと自然農百姓の家「やーやまや」ホームページ&ブログ作りなど

まこも茶
今朝は、ご近所さんにお呼ばれし、
おいしいお茶をごちそうになり、
おかきをお土産にいただいた。

今日のブランチは、
一昨日の季節野菜たっぷりのカレーを温めたものと、
7分付米
納豆、ナス・もやしとわかめの味噌汁。

健康的な食事で、体も喜んでいる気がした。

その後、久しぶりに真菰茶(まこもちゃ)をつくる。

畑に行くと、きゅうりがまだしばらくできそうなかんじ。
オクラも、もう少しでできそう。

堆肥(豚糞)が完熟していなさそうなので、土とまぜる。
そのとき晴れていて、ブルーシート掛けないでいたら、
夕方外出中に通り雨。困った。

いつも荷物を配達して下さる方から交通事故示談のご相談。
弁護士会の無料相談をお勧めする。
今度呑みに行きましょうと言ってもらえた。
もしかしたら家庭教師の仕事を紹介してもらえるかも。

正午過ぎ、新しく借りた畑の畝を作ろうとするが、
暑すぎて、早々と引き上げ、シャワーを浴びる。
農家の皆さんが早起きされる理由がよく分かる。
分かっているけど、つい夜更かしをしてしまう・・・。

やーやまやの自家製天然酵母パン@くにさきマーケット
午後は、やーやまやさんのホームページとブログ作り。

ホームページは、Jimdoで少し作り始めた段階だったので、
一挙に各種設定を行う。
各ページの内容をどうするか、
ご夫婦で話し合われていた。

ブログは新規作成。

子どもさんがぐずられたので、こちらのほうで作成作業を進める。
もちろん、作成状況を見て頂いていた。

自力更新ができるようになるためには、
やはりご本人に記事作成をしていただく必要があるので、
奥様にかわって、大好き&得意な子守もしたりした。

子どもさんが笑ってくれるとすごくうれしい!!

そうこうしているうちに、6時前に完成。

しんちゃん・おとめちゃんの配慮で、
晩御飯をごちそうになれることに。
しんちゃんの男料理が、玄米によく合った。

その後、しんちゃんと百姓塾のことなど自然農・循環農法談義。

堆肥も、どういう牧場からきているか良くチェックせねばと思った。

うたちゃんにも少し遊んでもらう。


やーやまやの天然酵母パンをお土産に頂く。

この美味しい自家製天然酵母パンは、

明日2日夕方、両子寺で開催される「幸せの経済学」上映会
4日のアースディくにさきin古代祭り
でも販売されます。

レーズンやくるみが好きな人は、全体好きになるパンだと思います!


明日こそは、畝作りをして、
鍋用の大根、ニンジン、白菜、じゃがいもなどを植えたいと思っています。
台風が心配です。

明日は、なんと大分初上映の「幸せの経済学」上映会で受付スタッフをします。

17時上映と少し開始時間が早いですが、
華金なので、たまには早退してでも見る価値ありだと思います。
両子寺でお会いしましょう!!

1 件のコメント:

  1. ヤーヤマのパンって美味しいよね、、、

    映画も楽しみ、、、感想が聞けるのが、、

    返信削除