2011年9月17日土曜日

インドでの出会いと幸せな日々

今週から、インドに来ています。

飛行機の機体トラブルで航空会社を変えてもらいましたが、
香港でウィンドウショッピングもでき、しかも最新の機体で
かえってよかったと思いました。

また、搭乗時間が遅れたことで、
大事な電話をすませることもできました。

今回は、インド滞在2週間と前回に比べると短期間ですが、
会いたいと思っていた方に、思わずばったり会ったりして、
すごくいい感じです。

インターネット屋さんの中には、日本語入力できるところもあるのですが、
そこでネットしていると、たまたまそこを通りがかったインドの友達に名前を呼ばれました。
散髪したばっかりだったし、しかも顔はパソコンの画面を向いており、
横顔でよく分かったなとうれしい限りです。


また、一緒に行っている方のサポートもあり、
自分自身も、欲とは無縁の
幸せ、喜び、心が満たされている感覚を感じることが出来ています。

何かを手に入れるとかとは関係なく、ただ今生きていることの幸せや喜びです。
今、このことを書いていることも気持ちいいのです。

欲を満たした時の喜びや満足とかは短期間で終わることが多いですが、
今自分が味わっているものは、短期間で終わらないし、
何かほかのことをしていても、味わっているとすごく気持ちいいです。

そういう感覚を取り戻すということは
同時に、今まで感じなかったつらさなども感じることが出来るようになるので、
体がしんどいときもあります。

つらい原因を探求するため、子供の頃のつらかった体験などを思い出したり、直視することは 決して簡単ではないし、つらい作業です。

しかし、自分の心と身体に向き合え、より自分にやさしく、自分を大切にできていると思っています。

この感覚を伝えるのは、困難かもしれませんが、
国東半島に帰っても、自ら味わい、
伝えたり、共有できるようになれたら幸せだと思っています。

 充実した日々をおくれていることに
心から感謝しています。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿