2011年10月15日土曜日

収穫祭後の幸せな一週間

10日は、22日に竹田津の「ギャラリー笑楽なのはな」で開催される
「MIZTI即興演奏会」のイベントフライヤー作成のお手伝い。
昼を挟んで、御堂園で石窯プランなどについて盛り上がる。
家の中の片づけをしてから、国東半島のイベントをまとめる「国東半島EVENTS」を作成。
コミュニティーデザイナー山崎亮さんの講演に啓発されたため。
糸島のEOLAに行きたかったなぁ。

11日は、仕事が終わってから、里カフェ百種のお手伝い。
最近、「セーノ」など雑誌に取り上げられてお客さんも増えているみたい。うれしいことだ!
森の幼稚園など新しい教育の話も。
過疎化・少子化が進んでいるけど、視点を変えると、廃校はすごい貴重な財産だと思う。
ピンチはチャンス!!


12日は、仕事が終わってから、香々地の太田家で
10月28日から30日にかけて香々地青少年の家で開催される「六郷満開」のサイト作りのお手伝い。
きよちゃんお誕生日おめでとう!!

13日は、仕事帰りにマナの壺に寄って、
10月29日に両子寺で行われる沖ヨガ修正ワークショップの情報のサイト掲載のお手伝い。
整体に近いヨガかも。

14日は、仕事が終わってから、御堂園の千寿子さんと一緒に、
ONE EARTH 国東源帰「美しい海ありがとうWALK」の報告&シェア会@ヒーリングスペース天土の音

太田監督の予告編には感動。本編めっちゃ楽しみ。
国東半島には優れた技能をもった方がたくさんいる!
祝島の氏本さんに、まじでお会いしたい。
意見はひとそれぞれ違うけれど、本音でみんなで話し合えるのは貴重な機会。
持ち寄り料理も絶品ばかりで
至福の時でした。

15日は、近所の方からたくさんいただいたシイタケや畑で採れたピーマンを使い、オムレツ風の朝食を作る。
ひさしぶりに小学生向けのパソコン教室に行けた。
元気いっぱいの子どもたちから元気をいっぱいもらう。
ほんと楽しい&かわいい!!
何人かとは、教室を出るときにハイタッチしたし!
髭そったほうがいいともいってもらえた!

昼食は、真玉の「田舎満喫ショップゆうひ」で、タコライスを頂く。
600円で野菜たっぷりのスープ付きで、満腹&大満足。
店主の松嵜さんとは、何度もお会いしてるけど、はじめてゆっくり話せた。
同い年で、二人とも東京での仕事経験があり、話が尽きず、
あやうく午後の家庭教師の仕事に遅れそうに・・・。
六郷満開での再会&飲みを誓う!
食事も手ごろ価格で美味しいし、海に面し、景色も非常にいいので、通いそう!!
(ここの夕日はまじで感動モノです!
ここで行われた8月のライブの千春ちゃんの歌、忘れられません。また聴きたい。)

午後の家庭教師では、高校受験生を教えているけど、今時期は、過去問を扱う。
頻出分野、出題パターン、難易度、時間配分などを把握するために、過去問は最良の教材。

市販の過去問集の解説は、私に言わせてもらうと不親切なものが多々あり、
独力で使うのはあまりにも危険。
中途半端なあまり、かえって分かりにくくなっているものもあるし、
最短で答えを出す方法や、別の解法なども載っていない。
スペースの都合などもあるだろうけど、ちょっといただけない・・・。
受験生の指導は、大変だけど、真剣な生徒さんに志望校に合格してほしいので、
こっちも予習していろいろ調べたり、真剣になります。

夕方、百種のお手伝いをちょっとして、いただいた百種弁当を食す。
美味い。オーガニック、地産地消で体に優しい。体が喜んでいる気がする!

久しぶりに一日三食も食べるとお腹がいっぱい。。

その後、生れて初めて枝豆をゆがく。
両子寺から届けてくれたマナさんにアドバイスをもらっていたこともあり、
意外と上手く行く。
みんなの枝豆めっちゃおいしい&うれしい!

夜は、近所の方からちょっと来ないかと電話もらって、訪ねると、
うどんだとか、柿だとかいろいろもらって、いろいろお話。
あっという間に時間が過ぎて行く。

今週は、仕事も大好きなグリーンツーリズムのお手伝いが出来たり、
地元のサイト作りが始まるなど非常に充実していて、
かなり疲れたけど、とても有意義な一週間でした。

コミュニティー再生などやりがいがありまくり!
地元・近所の方に喜んでもらえているのが何よりもうれしい!
今日も柿をもらったし。

長くなったけど、一言で言うと、幸せな一週間でした。
感謝です!!ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿