2011年10月10日月曜日

田染荘収穫祭とコミュニティーデザイナー山崎亮さん講演会

案山子に守られている田染荘
10月9日日曜日は、田染荘の収穫祭でした。

女性部のみなさんは、昼食の荘園バイキングの準備のため、朝6時から仕込みされました。
それにもかかわらず、みなさん疲れも見せずに笑顔で対応されていました。
見習わせていただきたいと思います。

推進委員会をはじめ地元の皆さん、市農林振興課をはじめ行政のみなさんも準備から後片付けまで暑い中長時間にわたり
本当にお疲れ様でした。

お天気も良く、盛会でした。

市長さんも乗った旅チャリも大人気でした!

九州大学や別府大学の学生さんもたくさん来られ、小崎は活気づいていました。
やっぱり、たくさんお客さんが来てくれるとうれしいです!!

もっと多くの方に田染荘のよさをじっくり体感してほしいです!


県の小風茂副知事さんが、プライベートで参加されていたのは、粋でした。

案山子コンクール最優秀作品


収穫祭では、写真撮影などを担当しましたが(なので収穫祭自体のプライベート写真は撮れなかった・・・)、疲れのあまり、帰って昼寝したので、
コミュニティーデザイナー山崎亮さんの講演会に遅れてしまいました。

中央公民館は、2日前に開催が決まったとは思えないほど超満員でした。

示唆に富む話ばかりで、とても有意義で、
他の地域の取り組みなどを聞いて、気付いたことを
地元田染はもちろん国東半島全体の活性化に活かしたいと思いました。

今回の講演をCATVを通じて全市民に見てもらえたら、面白そうです!

何から何まで行政頼み、人頼みっていう時代は終わらせなければならないし、
NPOや有志など住民主導で、アイデアを出し(まくり)あって、
限られた財源の中で、生活の満足度向上、地域コミュニティーの再生に
地域の皆さん、仲間、行政の皆さんと連携して、本気で取り組んでいきたいと強く思っています。

高齢化・過疎化が進んでいるからこそ、
都会や他の都市で暮らした経験のある自分たちのような外部から移住した若者の
できること、役割は大きいと勝手に思っています!


人差指を骨折しているとタイピングも一苦労。

案山子は15日前後まで展示してあるので、よかったら見に行かれては。

0 件のコメント:

コメントを投稿