2011年10月19日水曜日

まちづくりパワーアップ講座!九州横断会員制バスYOKAROに学ぶ

昭和ロマン蔵内 夢町小学校で開催された まちづくりパワーアップ(まちづくり・交流人口増加仕掛けづくり)講座(昭和の町豊後高田観光再生協議会 主催)を受講しました。

今回のゲストは、九州を横断する会員制バス YOKAROの早田様。

少子高齢化 過疎化 行政の財政難の時代の中で
人口5万人以下の都市が交流人口を増やすための工夫などについて学びました。

情報の一元化、年会費4000円なのに持続可能な仕組み作りは大いに参考になりました。

来年夏に、豊後高田、宇佐、中津と福岡を結ぶ路線も計画中とのこと。

本当に貴重なお話でした。

質疑応答の質問も自分が聞きたいことを質問されたので、質問しなくてすみました。

参加された方との交流もできたらいいなと思っています!

次回は未定のようですが、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿