2011年11月10日木曜日

なずなの会 収穫祭 レポート

先週の日曜日は、無農薬無化学肥料の循環農法で有名な赤峰勝人さん主宰のなずなの会の収穫祭に行きました。

まず、神事をして、生きている野菜たちに感謝しました。


それから、みんなでグループに分かれて、昼食作り。

絶品だった大分名物 団子汁
団子汁作りを手伝いました。


無農薬無化学肥料の野菜で愛をこめて創りあげられた
このうえなく美味しいご飯をいただいて、満腹になりました。

食事後には、お弟子さんたちの出し物をみせてもらいました。
これもまた素晴らしく、楽しい時間となりました。

なずなの塩などを使ったパンやさんなどの出店もありました。
玄米餅やスコーンなどを買いました。


みんなで後片付け。
予定より少し早く14時30分過ぎに終わりました。

終了後、なずなの野菜を販売していました。

雨のため、例年より少し参加者は少なかったようですが、
かえっていろんな方とお話しできたり、
新しい素敵な出会いもあり、大変充実していました。

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓 寅さんのブログ



「降りてゆく生き方」上映会に行くため、終了後すぐに帰りました。


余談ですが、
案内に書いてある持ち物に加え、
長靴、エプロン、軍手
天気が悪そうなときは帽子、タオル
を持っていっておくとよいと思いました。
 
おくながやさんのオーガニックスコーン
 (顔が映っている写真はFacebookで限定公開とさせていただきます。)

2月の百姓塾、今から楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿