2012年3月13日火曜日

3.11未来へつなごう いのちのわ を終えて

みなさんは3.11どんな過ごし方をされましたか?

僕は、忘れないうちに、感想を書き留めておきます。


3.11に対する想いは、
会場で配布されたフリーペーパー国東源帰新聞に書いてありますので、よかったら読んでください!



さて、
僕の参加した3.11未来へつなごう いのちのわ 
満たされていました。




青空マルシェも、ワークショップも、ステージも、集会も、パレードも、会場の装飾も、打ち上げも。

そして、出会いも、
仕事でつながってた意外な方と会えたり、FBFの方と会えたり
充実していました。

そこまで若くはない若手実行委員のみんなとの深夜の連絡のやりとりや、
急な変更など、なにかとサイトFacebooktwitterの更新は
睡眠不足になりがちで、大変だったけど、
自分なりにできることをすべてやりきったと満足しています。
(twitterのフォローのお礼までは手が回りませんでした・・・。)

11日に、若草公園で、パレードの後、黙祷の直前に
みんなが手をつなぎ、
会場に何重もの「いのちのわ」が出来上がったとき、
ほんと参加してよかったなと思いました。


老若男女かかわったすべてのみんなの祈り・
想いがひとつになれてたと思っています。

未来へつなげれたはず!


放置されてた自分のサイトはさっぱりですが、(いろいろ修正しなきゃ)
いのちのわサイトもほんとたくさんの人に見てもらえ、今や1万ページビューを超えました。
作成者冥利に尽きます。

サイトFacebooktwitterで、シェア、ツイート・リツイート、リンクしてくれた方や、
励まし、愚痴を聞いてくれたりといったいろんな方のサポートのおかげです。
感謝です。

メディアチームをはじめ、国東源帰(Facebookページ)はやっぱ最高ですね!
移住してきてよかったです。

本当の始まりは、これからだと思いつつも、今は少し休みたいけど、
今から確定申告やんなきゃな複雑な状況です。
(どうせ収入少ないんだから、勘弁してくれないかな(笑))


少し早いかもしれないけど、
来年度以降も

まずは、自分の心の中に、和と平安があり続けられるよう、
大切に生きて行きたい。

そのうえで、いろんな方とのつながりを大切に、
情報収集・整理・発信や教育など得意なことを活かし、
さらに輪を広げて行きたい。

循環農法をもっと勉強・実践したり、(百姓塾楽しみ。実践者百姓塾にも参加したい!)
地元の方に、生活の智慧を日々教わりながら、
これからも少しずつかもしれないけど、
自分なりに循環する生き方を目指していきたい。

自分の夢の実現に近づいていきたい。

環っしょい。

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした(^_^)
    こつこつ努力していれば、必ず報われます。
    無理せず楽しく自分ペースでがんばっていきましょー☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!すっかり放置していたので、今頃気づきました。

      削除
  2. アンジェリ 嶋みずえ2012年3月17日 16:03

    アンジェリのみずえです。
    311お疲れさまでした!
    やっぱり大分のあの瞬間を過ごせてよかったと心から思いました。
    これからも東京からにはなりますが、いろいろとシェアさせて下さい。
    また5月に伺います!

    返信削除
    返信
    1. みずえさん、大変遅くなりましたが、ありがとうございました!
      こちらこそ、いろいろシェアさせてください!
      またお会いできることを楽しみにしています!

      削除