2012年7月28日土曜日

荘園マルシェ、ダウンシフターズトークなど。

一番後回しになっていた自分のブログ。

4月からは、これまでの日中の仕事(9月までですが)に加え、
「富貴寺個別指導塾」を縁あって、引き継ぎました。

中高生の英数を中心に楽しく学んでいます!


地域では、
国重要文化的景観、ユネスコ未来遺産の田染荘の地域再生に向け、
「はちはちのにわ」というグループで、「千年ロマン 癒しの里 荘園マルシェ」「まこも愛鴨プロジェクト」にも取り組んでいます。

朝昼晩、愛鴨が待ってくれている!?まこも田の見回りに行くのが日課です。
水・柵・網に異常がないか点検とえさやりです。
土日祝日関係なしです。

8月12日の荘園マルシェの準備であわただしくしています。

8月25日には、国東半島への移住を精神的にバックアップしてくださった「減速して生きる ダウンシフターズ」の高坂 勝さんが 九州リレートークの一環で、国東半島に来て、トーク&交流会をしてくださることになりました。

翌26日には、これまた素敵な大分のぶらぼぅファームさんで高坂さんのトーク、マルシェ、貸し窯、青空お菓子教室など楽しいイベントが開催されます。




いい出会いも続いています。

スローライフって、暇ではなくて、
好きなこと楽しいことで忙しい、って感じです。


自炊にも慣れ、夜弁当を買うことはほとんどなくなりました。
手際もだいぶ良くなったかな!?

畑では、なずなの百姓塾でいただいて植えたなすが豊作で、毎日無農薬無化学肥料のなすをおいしく頂いています!

自然農のやーやまやさんから購入したキュウリもよくなっています。

無農薬・無化学肥料のたねの森さんで買った豆は、もう少ししたら、食べごろでしょう。


明日は、水害被害にあった中津市の耶馬渓にボランティアに行ってきます。

まだまだ支援が必要なようです。
明日お世話になるやばボラさんでは、募金も受け付けておられますので、皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

微力なので、お役にたてるかどうかわからないけれど。
いろいろアドバイスもらったので、準備(恰好)だけは万端のはず。

こんなかんじで 充実した毎日です。


放置していたのに、たくさんの方に見に来ていただいて、
ありがとうございます!






0 件のコメント:

コメントを投稿