2012年7月29日日曜日

やばボラ~中津市水害復興ボランティアに参加~

中津市耶馬渓の水害復興ボランティア「やばボラ」に参加してきました。

集合場所に着くまでに、
崩落した橋が川に残っていたり、通行止めになっているところを何か所も目の当たりにしました。

場所によっては、まだまだ復興までに時間がかかりそうです。


集合場所に到着すると、すでに何組かの方が来られていました。
全員で30名くらいでした。
あとで、話を聞くと、福岡や佐賀からも来てくださっていたようです。
明らかに体つきが違う方は、自衛隊や消防の関係の方でした。

それにしても、8時半の段階で、かなり暑かったです。


ボランティア保険加入手続きや、出欠をとったり、注意事項の伝達をしてから、いよいよ現場へ。

家の横にあったはずの田が完全に消滅していたりして、想像を絶する状況でした。

今日の作業は、民家の庭に流れ込んできた砂を除去する作業でした。

本当に暑かったのですが、スタッフの方が、こまめに全体休憩をとってくれたり、参加者に声をかけてくださったりと、すごく作業はしやすかったです。

事前に、水分がたくさん必要であることや、塩飴があるとよいと
以前参加された方からアドバイスをもらっていたので、とっても助かりました。

「なずなの塩」を使っているスポーツドリンクのペットボトル500mlを5本消費しました。
それ以上に汗もかきましたが。。

ちなみに、昼食は、塩分補給が必要と思っていたので、
無農薬の玄米にごましおをかけたものと、梅干し、
自家製無農薬無化学肥料のキュウリの塩もみしたもの
グリーンコープのかつお昆布のお弁当を持っていきました。


愛鴨のえさやりと柵・網の見回りがあったので、早々に帰りましたが、
これからも耶馬渓の方と交流を深めていけたらなと思っています。

1日お手伝いしただけでも結構しんどいのに、これを毎日されているとは、本当に頭が下がります。

本格的な復興に向け、まだまだ手間や費用がかかりそうです。
募金という形の支援もできるようですよ!

来月も毎週土曜は復興支援活動をされるようです。

詳しいことは、やばボラ」のサイトをチェックしてみてください!



疲れたので、早めに休みます。
参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとう!
FBにコメント下さった皆さん、ありがとうございました!
おやすみなさい!


0 件のコメント:

コメントを投稿