2013年1月3日木曜日

謹賀新年


旧年中は大変お世話になり どうもありがとうございました

このブログは、ほとんど更新できませんでしたが、
とっても実りの多い有意義な一年でしたので、
簡単にご報告させていただきたいと思います。

おかげさまで4月から始めた個別指導塾も軌道に乗り、
全国マコモサミットでも取り上げていただいた「まこも愛鴨農法」や、
荘園マルシェなどの地域おこし活動も楽しむことができました!
また、お菓子屋さんの通販サイトも作成させていただくなど、サイト作成支援もできました。

9月までは平日日中仕事しながらさまざまなイベントを行ったので、
めちゃくちゃ忙しかったです。
夏に行った高坂勝さんのリレートーク@国東半島&ぶらぼぅファームも大成功し、
大変うれしかったです♪

秋には、「幸せの経済学」でおなじみのインド・ラダックへの旅行に参加しました。
高山病に最初は苦しみましたが、チベット仏教文化の色濃く残る地域の伝統あるお祭りを拝見したり、1000年以上前からの壁画を拝見できたり、高度4000メートル以上の地にある瞑想センターで読経したり、僧院に宿泊できるなど、とっても充実していました!
あらためてチベット好きだし、守っていかなければと思いました。

サポートして下さった皆様に、心から感謝申し上げます!

百姓塾で学んだ無農薬無化学肥料の野菜作りはまだまだですが、
目標としていた半農半XYZ生活は送れているような気がしています。

過分にも、大分合同新聞の「ひと」欄にとりあげていただいたり、
ラジオにも2回出演させていただきました。

隠居して?スローライフを送ろうと思っておりましたが、
予定びっちりの充実した生活を送らせてもらっております。

本年も、塾生さんの学力向上・志望校合格・夢実現のサポートに邁進するとともに、
大分県千年ロマンおもてなしプロジェクトの一環で、
田染荘御堂園(たしぶのしょう みどぞ)カフェプロジェクトも本格化させます!
また、マコモを活用した川の清掃プロジェクトもお手伝いする予定です。

個人的には、無農薬・無化学肥料の野菜作りをちゃんとやり、
(できれば米作りも!)
カウンセリングスキルを高め、
猪わな免許やロングトレイルブームに乗り遅れないよう旅程管理者資格も取得し、
田舎暮らしを満喫したいと、夢と希望に満ち溢れております♪

日本「住みたい田舎」ベストランキング1位(いなか暮らしの本調べ)に輝いた国東半島・豊後高田市の国重要文化的景観(景観の国宝)・ユネスコ未来遺産の田染荘にぜひ遊び&癒されにお越しください♪

皆様のご多幸とご健勝を心からお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿