2011年8月4日木曜日

語らいの一日

今日も、朝から、充実していた。

6時30分過ぎから、近所の友人のゲストハウスへ疎開してきたご家族を友人の田にご案内。

1時間ほど一緒に草抜き。

明日 本OPENする里カフェ 百種を紹介するため、場所を案内し、
友人のところまで、送り届け、日課の畑・庭の水やり(風呂の残り湯)をした後、

田染小崎の延寿寺の奥にある御堂園、「コミュニティーカフェことのは」 さんに、

国東半島内外で話題急騰中の
ONE EARTH国東源帰(ワンアース くにさきげんき)のイベント案内パンフをお持ちする。


すぐ帰るはずが、いつもよくしてくださる店主のアンジェラさんと話がはずみにはずんで、
お昼過ぎまで語らい。

おいしい手作りクッキー(きなこ、プレーン、抹茶の3種類)をごちそうになる。

コミュニティーカフェの名前の由来や、これからのプラン、
参加されているNPOの取り組みなどについて伺う。

一日陶芸体験や、ピザの石窯焼きには是非とも参加させてもらいたいな。


午後は、香々地にある同じく移住組で国東源帰メンバーの方のお宅へ伺う。

料理上手の奥様のビワゼリーとそばだんごをごちそうになる。美味。

家の中・外を丁寧に案内してもらう。
壁や床を自分で直され、日曜大工というか、半分大工みたいな気が・・・。

間取りといい、庭・畑の日当たり、お家賃といい、素晴らしい物件。

移住希望される方がよく見学に来られるのが納得できる、ていうか見たら移住したくなる物件だと思う。

目の前の小学校は今年で廃校に。
どう活用できるか考えると、わくわくする。


忙しい中、ご親切に、その近所に昨秋に移住してきた国東源帰仲間のお宅(@夷)に案内していただく。

近くに割岩があり、風景も岩肌の見える山に囲まれており、これまた素晴らしい場所。

ヒーリング「TOTAL HUMAN TUNING」ハワイアンマッサージをされてるけど、

疲れをとったりするにはぴったりの場所!!

ご主人が長期出張中で、田んぼの水の調整をひとり奮闘されてた。
いろいろ工夫して、うまく流れるようになっていた。すごい。

ご自宅にお邪魔させてもらい、
雰囲気にぴったりのハワイアンミュージックを聞きながら
スイカ・シソスムージー、そば団子をごちそうになる。

これもまたすごくおいしかった。

国東源帰のことなどを話した後、国東半島へ引っ越してきた経緯などを聞く。
人と人とのご縁、出会い、つながりって不思議でもあり、必然でもある気がした。

また、いろんな有益な情報も教えてもらう。

 あっという間に時間がたち、「ほうらいの里 仙人湯」の近くを通って、明日 本OPENする松行の百種へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿