2011年8月20日土曜日

御堂園(みどぞ)と畑


8月19日、午前、マナさんのゲストハウスに泊まった国東半島に移住先を探している方に御堂園で再会する。

いいところが見つかってほしい。

その子どもさんたちと かけっこ と かくれんぼ。
普通にバテる。
最近、おじさんと呼ばれることが多くなった・・・。


ところで、御堂園は、田染荘小崎にあり、
1階がコミュニティーカフェで
2階がセラピールームやイベントスペースがある。

場所はちょっと分かりにくいが、延寿寺の奥、
田染荘のほぼど真ん中にある。

先月、国東源帰の民族楽器演奏会も行われた。

明日20日夜には、2階のイベントスペースを使ってマナさんのヨガがある。

店内やお庭は、きれいなお花がいっぱい。

食器も店主が焼いたすてきな器もある。


店内も築60年くらいの納屋を改装した外観にマッチしていて、すごく落ち着く。

カウンター席に、レトロなソファー、薪ストーブもある。



お茶した後、いつもかわいがってもらっている近所の方の好意で、家を探している方が、家探しの間当面借りてもいいという家を見せてもらうのに同行。

本当にありがたい。
また、御堂園に戻り、お庭をお借りして
ヨガの写真をとったりして、あっという間にお昼。

御堂園でごちそうになる。

食後もいろんな話をしていると近所の方がどんどん集まり、ついにバナナケーキまで。

甘さ控えめだけど、バナナの味が活かされていて、美味しい。

ケーキセットがお勧め。

お土産品として人気のある真菰茶(まこもちゃ)は、完売したとのこと。

ノンアルコールの甘酒を今度飲んでみたいと思っている。


あっという間に時間が過ぎて、マナの壺オフィシャルサイトの修正・更新に。


家に戻って畑に行くと、きゅうりがなっていた。

無農薬、無化学肥料、無堆肥なのに、すごい成長。

しばらく使っていなかった畑なので、土が相当よいのだろう。



ゴーヤ、ナスも実がなりつつある。自然の恵みに感謝。




夜は家庭教師のお仕事。
高田高校は、23日から2学期が始まり、すぐに実力考査。
夏休みの宿題が出題範囲のようなので、週2時間で英数を間に合うように進めるのが大変。
毎回、自主的に時間延長。
数学は数Ⅰ・A・Ⅱ全範囲。
苦手なところは、余計にゆっくり丁寧に進める。
学校の宿題もしっかりやれば、力は付くはず。
生徒さんに力をつけてもらえるよう努力は惜しまないつもり。

今日も一日充実していました。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿