2011年9月4日日曜日

アースデイくにさきin古代まつり前夜祭「懐かしい未来」上映会&交流会と台風の影響

台風の被害
台風の影響で、畑がどうなったか見に行くと、
風がめっちゃ強く、
きゅうりやゴーヤ、つるむらさきを支える竹が倒れたり、
ナス、ピーマン、オクラが倒れていた。

起こしたけれど、たまにふく強風で、また倒れる。
自然の力の大きさを知る。

一昨日炊いたお米と昨日の味噌汁が残っていたので、
ピーマン、タマネギ、ニンジンとご飯を炒めて、ケチャップで味付け。美味しかった。
グリーンコープの納豆、ヨーグルトも。

雨で外仕事はできないので、
くにさきドリカムのホームページの改良やgooglesiteの研究など。

FACEBOOKの本も届いたので、そちらも研究。
大きなナスを3本も頂く

お隣さんに、大きいナスを3本もいただく。
当面、食べ物に困ることはなさそうだ。

アースデイくにさきin古代まつり前夜祭「懐かしい未来」上映会&交流会まで、
少し時間があったので、
御堂園に行って、セラピールームAngelaさんの携帯サイト作り。
今回は、Angelaさんがお持ちのホームページビルダーを使用。
ホームページビルダーも使えるんです。
持っているけど、いまいち操作方法よく分からない方、お気軽にお申し付けください!

癒しのおうち マナの壺に、
明日の古代祭りで販売されるヨガ用タイパンツを受け取りに行く。

見た感じ、ゆったりしていて、リラックス着にぴったりそう。


国東市歴史体験学習館 上映会会場
アースデイくにさきin古代まつり前夜祭会場の
国東市歴史体験学習館 弥生のムラに到着。

国東源帰ドキュメンタリー映画祭第4弾でもある「懐かしい未来」上映会の感想ですが、
これからは、昔の地域コミュニティーが機能していた、家族が助け合って、相互依存していた時代に戻ることが大切といいたいように思えた。

昨日の「幸せの経済学」もそうだが、地域コミュニティーだけでなく、核家族化も結構問題な気がした。
昔がよかったというのではなくて、これからは、年齢が上だとか下だとかにこだわらず、家族の中でもお互いを尊重し合い、
家族もお互いよく話し合うことが大切なのではないかと思えた。

国東活性化委員会 今冨さんの挨拶
上映会後の交流会では、
新たな出会いがあったり、
FACEBOOKではよくお見かけしていた方とも、お話ができるなど、
非常に有意義だった。

館長さんのお話もいいお話だった。

石窯ピザも、あったかい活性化スープ?も美味しかった!
お値段以上のごちそうだった。

美味しかった石窯PIZZA
同じような考えを持つ方とお話は、わくわくするものばかり。
さくっぺがラダックに行った話、
今冨さんのツーリズム大学に関するお話など興奮しました!
大工ワークショップも楽しみです。

ちぃちゃんにも遊んでもらえて楽しかったよ!
美味しそうなクッキーもらいそびれた。。

ゆかちゃん、田舎暮らしの本デビューおめでとう!!
超いい感じだね!!
昭和の町?、弥生のムラの次は、縄文展も行ってみたい(笑)!

なずな会報9月号
ちなみに、僕もなずなの会の会報に百姓塾体験記が載っています。
会員の方限定だけど、よかったら見てください。

FACEBOOKを始めて、知り合った方とすぐ気軽にメッセージ交換で来たり、高校時代の同級生と連絡を取り合えるようになったこともうれしい。

なんて幸せな毎日なのだろうか(笑)
こんなに幸せでいいのだろうか!!
めっちゃ満たされている。

明日も朝から古代祭り。
どんな出会いがあるか、今から楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿