2013年6月16日日曜日

移住3年目!今年前半を振り返る。

国東半島 豊後高田市に移住して早いもので3年目に入りました(移住記念日は15日)。

おかげさまで、日々充実した毎日をおくっております!

サポートして下さった皆様、ありがとうございます!

これを機会に、少し早いですが、今年の前半を振り返ってみたいと思います。



まず、小中高生対象の個別指導塾(小中学生は英数国理社、高校生は英数国社)の仕事は順調です。

高田高校の現状をみると、中学生の間から中津南に前半で合格するくらいの力をつけておかないと塾生さんが志望されている国公立大学現役合格は厳しいので、
塾も、中高一貫型にし、中学生の間に基礎をしっかり固める必要があると痛感しています。
学校の成績がよいと思って安心していると足元をすくわれかねません。
どうせやるならしっかりやりましょう!

学びの21世紀塾で中学生に英語、国語を指導させていただいていますが、
夏には数学も指導させていただく予定です。
読解法、解き方などをしっかり身につけ要領よく点数がとれるようになって頂ければと思います。
これが無料で受けられるなんて豊後高田は恵まれているなとつくづく思います。
塾に通うのが困難な方は、21世紀塾を上手に活用していただきたいと思います!

これからの教育では農も大切だと思い、田んぼも借りようとしましたが、できませんでした^^;
ですが、手植えの御田植されるところはできるだけお手伝いに行き、経験を積みたいなと思っています。

今年の目標としていた衛藤信之先生の心理学ゼミナールの基礎コースも修了できました。
心理学も奥が深く、はっと気付かされることがたくさんあり、やはり受けてよかったなと思いました。
仕事との調整がつけば、研究コースでさらに学びたいと思います。

荘園マルシェも定着し、今年初開催の千年ロマン時空博にもプラン提供させていただきました。
事前の勉強会で全国各地で活躍されている講師の方々のお話をきけたことは非常に有意義でした。
培ったノウハウを地域にも還元できたらと思っています。

荘園や田染広域組織の事務局もお受けし、地域活動にも取り組む時間も増えました。
有難いことに、テレビやラジオ、新聞にも出る機会が増えました。
仕事をしながらなので、相当大変ですが、
国会議員秘書時代の経験が生きています。
元から住む方々、移住者、行政の間をとりもつお役目かなと思っております。
いいものはいっぱいあるので、それをいかに上手く組み合わせるかがキーだと思います。

今月は、人生初の講演依頼もいただきました。
楽しみです。

これから、石窯ピザの火入れ&ピザ焼き、田染荘観光ガイド、
夜はホタルの夕べの準備とスケジュールびっちりです。


というわけで?、これからも田舎で楽しく暮らしていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿